石巻2.0レポート バレンタインアレンジ教室開催
2月12日、フロールエバーのスタッフ2名で宮城県石巻を訪問しました。
なぜかというと、ご縁があって「石巻2.0」というプロジェクトに参加させていただく
ことになったためです。
今回はバレンタイン前ということもあり、プリザーブドフラワーのバレンタインギフトのレッスンを開催しました。
そのときのレポートを掲載します。
「石巻2.0」というのは、2011年3月11日の震災を経験しながらも石巻に住み続け、
未来の石巻を創りだそうとする若い商店街店主の方々と一緒に、
様々なコラボレーションやワークショップを通して石巻商店街再生を促進することを
目的としている取り組みです。
(*詳しくは「石巻2.0」ホームページをごらん下さい。http://ishinomaki2.com/)
その活動の一つ「ISHINOMAKI CELEBRITY Project」は、
石巻の女性に一流の「食」・「美」・「趣味」・「健康」・「ファッション」を気軽に
楽しんでいただき、日ごろの疲れやストレスを発散していただくためのプロジェクト。
これまでもパン教室や1日限定のフレンチレストランなど、
“石巻の女性を元気にする”イベントが開催されてきました。
そして先日、「石巻2.0」担当者の方から、第3回の企画としてフラワーアレンジの
レッスンを考えているというご相談をいただき、フロールエバーとして
ご協力させていただくことになりました。
そして今回のレッスンの講師として、仙台にてプリザーブドとオルネの教室『Atelier Copines (アトリエコピンヌ)』を主宰していらっしゃる松崎先生(オルネフラワー協会)にご協力をお願いいたしました。
***************************
ここからは当日の様子をご紹介します。
今回訪れた石巻は震災の影響が大きかった街の一つで、
石巻商店街の店舗の多くは閉まった状態。お店を再開させ、頑張っている店舗もちらほら見られましたが、まだまだ津波の傷あとが色濃く残っていました。
今回の会場は商店街の空きテナントをリノベーションし、普段はワークショップを開催したりと、「石巻2.0」の活動拠点として使われている場所です。
予約制を取った今回のレッスン、参加希望者は40人と定員いっぱい!
参加者の皆さんが来られる前に、松崎先生を初めとしてスタッフ全員で各テーブルに材料を配ります。
今日皆さんに作っていただくのは、プリザーブドフラワーとオルネのコサージュです。
今回のイベントの担当者、古山さんとイベントの流れを最終チェック。
参加者の皆さんが全員そろったところで、いよいよレッスンスタート!
まずはオルネの制作から。
専用の金属に細いワイヤーを巻きつけてハートのモチーフを作ったり、ワイヤーとビーズを組み合わせてお花のパーツを作ったりと、細かい作業が続きます。
続いてプリザーブドフラワーのワイヤリング。
ローズリーフ、アジサイのワイヤリングなど、初心者の方にとってはなかなか高度な作業も!
オルネ、プリザ、リボン、全てのパーツの準備が整ったところで、いよいよコサージュにくみ上げていきます。
お手本は先生の胸についているコサージュです。
レッスン中は皆さん、同じテーブルのお仲間同士で楽しくおしゃべりをしながら和気あいあいとされながらも、細かい作業に入ると真剣な表情に!
難しい作業は隣の方にお手伝いしてもらったりと、なかなかの連係プレーでした!!
最後に、出来上がったコサージュはクッキー入りのボックスに添えてお持ち帰りいただきました。
皆さんどなたにプレゼントされたんでしょうね?それとも自分へのプレゼントでしょうか?
最初から最後まで笑顔の絶えないレッスンとなりました。元気な石巻の女性たちの笑顔に、逆にパワーをいただいた1日でした。
ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。
また、レッスンにご協力くださいました松崎先生、ご主人様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
■オルネフラワー協会 http://homepage3.nifty.com/orne-flower/index.html
■Ishinomaki2.0 ISHINOMAKI CELEBRITY PROJECT
http://ishinomaki2.com/category/main/restaurant/