【花で一歩前進 心の復興】被災地ボランティアレッスンレポート8
神奈川県横浜市を中心に活動をされているフラワーデザイナー、
「パルテール」金子美枝さん。
2012年2月から定期的に被災地を訪問し、ボランティアレッスンをされています。
>
2015年3月に開催された、被災地でのボランティアレッスンのレポートを頂戴しましたので、
活動をご紹介させていただきます。
*********
開催日:2015年3月7、8日 計3回
開催地:宮城県東松島市
2日間で3回のレッスンにお子さんが6名、大人が83名、ご参加されました。
参加される方だけでなく、お手伝いの方も数十名いらっしゃいます。
被災されたにも関わらず、仮設住宅で生活をしていないとボランティアや
保障が行き届かなところも多く、そんな方が初めてこのようなイベントに参加され
「参加して楽しかった」と、笑顔で帰られていきました。
・プリザーブドフラワーを初めて触れる事ができて感激しました。
・(二歳の娘さんと参加されて)子供と何か作る楽しさを知る事ができました。
・イベントがだんだん少なくなり仮設住宅から移る方々も増え、コミュニケーションが取れずに寂しく思っていましたが、この様なイベントがあると嬉しい!
・仮設住宅は狭いので、お花が1輪あるだけで心が温かくなり、ちょと早い自分へのクリスマスプレゼントになり嬉しく幸せな気分です!
・大勢で和気あいあいと楽しかった。満足してよいお正月を迎える事ができます。ありがとうございます
*********
毎回ご参加の皆様の笑顔に癒されます。